話が難しくてわからない【税理士への不満あるある】

話が難しくてわからない【税理士への不満あるある】

The following two tabs change content below.
大塚康正@墨田区押上の税理士
墨田区押上駅すぐで税理士事務所を運営しております大塚康正と申します。30代・創業したての経営者を支えるべく、活動をしております。得意分野は融資獲得と相続・税務調査立会い。初回相談は無料なのでお気軽にどうぞ

このページでは、日ごろお客様とのやり取りの中でよく聞かれる【税理士への不満あるある】をご紹介するとともに、なぜそのような事態が起こるのか、起こった際にどのように対応するべきなのかを解説しています。
すでに税理士とお付き合いがある方も、これから税理士に依頼される方も、税理士選びの参考となると思いますので是非ご一読ください。

今回の税理士への不満あるあるは【話が難しくてわからない】です。

「話がわかりにくい」と言われる税理士は、何もかもが初めての経営者様の気持ちがわかっていません。
話が難解な税理士のどこが問題なのか、何が原因なのか、またどう対処すべきかについて確認します。

話が難解な税理士は、お客様の気持ちがわからない

税理士と契約を結ぶお客様は、経営者として社業の業界については詳しいですが、たいていの場合、税務・財務・会計の知識をそれほど持ち合わせていません。会社創業に向けて税理士をお探しのお客様であればなおさらです。

そもそも、自前で税務処理までやり切ってしまえるならば、税理士は必要ありません。手助けが欲しくて税理士をお探しのお客様に対して、理解できないような言葉で話をする税理士はもってのほかです。

専門家の「当たり前」は理解できない!

「税理士の話が理解できない」とはどんな状況でしょう?

税務・財務などの話をするのに、税理士業界では当たり前のことを次から次に繰り出して、説明したつもりになっているのでしょう。

例えば、会社設立に向けての初めてのご相談で、「創業融資制度を使いますか?どうしますか?」「融資は日本政策金融公庫、保証協会、どちらにしますか?」「法人化すると役員報酬は損金に算入できます。1人当たり5,000円までは会議費として損金算入できますよ」などと突然切り出されても困りますよね?
初めて会社を設立するお客様が初めて耳にすることばかり。あまりにも不親切です。

どんな対応ならわかりやすいのか?

会社設立前や創業間もないお客様に対して、税理士が日常的にやり取りしている言葉や業界の当たり前を、何の疑問もなく話すのは、お客様に対して配慮が欠けているとしか言えません。
難しい言葉を連ねて説明したほうが、プロっぽく見えるなどと考えていたら、その税理士は完全に勘違いしています。

税理士にとって当たり前のことであっても、お客様には初めて聞くことかもしれないといつも気を配るべきです。
専門用語を使わない、詳しい説明を怠らない、聞く側の立場になってみることを忘れない、そんな税理士の話であれば、学べることも多いはずです。

話のわかりにくい税理士にはどう対応する?

税理士の話が難しくてわからないという状態は、税理士側の配慮が足らない、つまりはお客様にサービスを提供している意識がないことを意味します。この時点で、顧問税理士としての適性に問題があります。

とはいっても、改善されたらそれに越したことはないので、理解できない専門用語が続くようであれば、「その言葉、よくわからないので、詳しく説明してもらえますか?」と頼んでみましょう。
それをきっかけに、わかりやすい説明を心掛けてくれるようになるかもしれません。
それでも話がわかりにくいのであれば、税理士の変更を考えましょう。お客様の話に耳を傾けることができない傲慢な税理士なのか、もしくは税理士本人もよく内容を理解できていない可能性があります。

話がわかりにくい税理士をそのままにしない!

専門家であることをひけらかして、専門用語や業界の慣習を当たり前のように話す税理士をそのままにしてはいけません!
お客様の立場になってサービスを提供できない顧問税理士は失格です。
税理士に聞き返してみて、わかりやすく説明できないようであれば、きっぱり諦めましょう。説明が丁寧で話がわかりやすい税理士をお探しならおおつか税理士事務所まで。

カテゴリー:おおつか税コラム

お問い合わせの流れ

  • よくある質問
  • お客様の声
  • 料金表
  • 当事務所の5つのお約束

おおつか税理士事務所お役立ちブログ

対応エリア

■東京都

墨田区/足立区/江東区/江戸川区
葛飾区/台東区/北区/千代田区
中央区/港区/新宿区/渋谷区
豊島区/練馬区/中野区/品川区
文京区/板橋区/目黒区/荒川区
大田区/世田谷区/杉並区

■埼玉県

草加市/川口市/さいたま市
八潮市/三郷市

■千葉県

市川市/浦安市/松戸市/柏市

■神奈川県

川崎市/横浜市

ご相談・お問い合わせはこちらから

まずは電話で無料相談!
03-6456-1788
無料メール相談
© 2017 おおつか税理士事務所 All Rights Reserved.