こんな不満がずっと解消されないままでは、会社経営に支障をきたすこともあるかもしれません。そろそろ税理士の変更を考えてもいい頃です。
税理士を変更するタイミングとしては、次のような場合もあります。
会社の成長につれて、税理士に望む能力や業務内容も変わってきます。税理士の変更が会社にプラスになる可能性があればよい選択だといえるでしょう。
顧問契約書には、例えば「3カ月前までに、契約解除を申し出ること」のように、具体的に契約解除申し出のタイムリミットが記載されていることが多いです。猶予期間終了を待たずに契約解除してしまうと、その月分の報酬を支払わなければならないこともあるので、しっかり確認してください。
申し出時期について触れられていない場合は、1カ月前に契約解除を申し出ても問題ありません。
契約期間の終了は、決算申告が終わった頃がスムーズです。
新しい税理士に来期の経営や役員報酬の相談をしたい場合は早めの変更を考えるなど、会社の事情に合った時期を考えてください。
今、経営者様が顧問税理士に求めるニーズとは?
ご自分のニーズを見つめ直し、妥協することなく、今のニーズに合った税理士をみつけてください。
気を付けていただきたいのは、次の税理士が決まらないうちに、今の税理士との契約を終了させてしまうことです。顧問税理士がいない間に、不測の事態が起きることがあっては困りますよね。
次の税理士を探す際に、一番に考えたいことは「お客様第一主義の税理士」を探すことです。
税理士の変更を考えることになったのは、今の経営者様のニーズにこれまでの税理士が合っていないからです。
常にお客様の利益を追求し、お客様の求めていることを察知して提案できる税理士であれば、きっと経営者様の満足度を高め、会社の成長に貢献することができます。
お客様第一主義をモットーに掲げた税理士は、経営者様のよき聞き役となり相談相手になります。会社の成長に結びつくような提案もしてくれます。会社のニーズをくみ取って、他業種の専門家を紹介できるようなネットワークももっているはずです。
事態がなかなか改善されないのであれば、お客様第一主義の優れた顧問税理士への変更を考えるタイミングです。
契約解除の時期については、契約解除条項を確認した上で、会社にとってベストな時期を選んでください。
経営者様の今のニーズにぴったり合った顧問税理士は、会社の成長に貢献します。
今の税理士は合っていないかも、そう悩んでいたら、お客様第一主義で経営者様のお力になれるおおつか税理士事務所にお声掛けください!