もし、会社の業績が落ち込んだ時に、顧問税理士にどのような立場でいてほしいですか? 社長と一緒に苦しみを分かち合い業績の改善に向けて最善を尽くす顧問税理士と、業績の悪化は社長の責任として淡々と税務処理業務だけを遂行する顧問税理士。もちろん、前者ですよね。 サービス業であるはずの税理士が、情報を提供するだけで、結果に責任を負わない、苦しみを共有しないのでは、十分なサービス提供ができているとはいえません。結果に対しても責任をもち、いかにフィードバックするかが、顧問税理士の勝負所です。
新規事業を立ち上げるかどうかを迷っているお客様に対して、どんな顧問税理士であれば信頼がおけると感じますか? もちろん、顧問契約を結んでいれば、税理士から相応の情報提供やメリット・デメリットの説明はあるでしょう。でも、それだけで十分ですか? サービス業としては、業務内容に書かれていることだけでなく、それ以外にもお客様の満足につながることがあります。 例えば、新規事業が新業態でそれまで携わったことのない事業であったとしたら?関連する情報をくまなく探し、研究し、そうした情報をできるだけ多く社長に提供しようとする誠実な顧問税理士には、より多くの信頼をよせますよね。
サービスを提供するという意識をもった税理士をどう見分けるか? これは、よい顧問税理士と巡り合うための第一関門です。 お客様に常に寄り添う姿勢はサービス業の基本です。契約する前に、何気ないやり取りの中で、以下の点をチェックしてみてください。
こうした条件を最低限クリアできるのであれば、会社に貢献できる顧問税理士としての素地は十分あります。
税理士業がサービス業である以上、付加価値の高いサービスを提供し、お客様に満足していただくことは当然のことです。 このことを十分認識して、お客様である経営者様に寄り添い、困っていることや問題点を洗い出す。そこから改善点を見出して会社の成長につなげていくご提案ができる顧問税理士といえば、おおつか税理士事務所です!
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