一度融資を断られてしまったが、何としても融資を受けたいお客様の事例

一度融資を断られてしまったが、何としても融資を受けたいお客様の事例

本ページでは、これまで当事務所にご相談に来られた企業様、個人事業主様の事例を掲載しております。細かい相談内容はそれぞれ各企業様、個人事業主様で違いますが、同じようなお悩みのある方はたくさんいらっしゃると思います。ぜひ、お悩みを解決していただくための参考にしてみてください。

今回は、「会社設立後、金融機関から融資を断られてしまったが、なんとかして融資を受けたい」という方からのご相談事例です。

はじめに

今回のお客様は、会社設立後にご自身で金融機関に融資を申し込むも一度断られてしまったという方です。そのため次は何としても融資を獲得すべく、プロの方に融資獲得のサポートをして欲しいと、ご相談に来られました。

今回相談に来られたお客様のように、会社設立後に融資を申し込んで一度断られたというケースは珍しい事ではありません。

しかし、金融機関によってはきちんとした経営実績がなければ融資をOKしてくれないという所もありますし、創業間もない会社であっても積極的に融資を行っている金融機関もあります。

そのため一度融資を断られたからと言って融資を諦める必要はありません。

もし今回のお客様と同じような状況で悩んでいるという方は、ぜひ本記事の事例を参考にしてみてください。

相談者様の詳細情報

サービス内容 年齢・年代 業種業態 役職 性別
融資・助成金獲得支援 30 飲食業 代表取締役 男性
  • 飲食業を営む会社の経営者
  • 30代男性
  • 会社設立後自身で金融機関に融資を申し込んだが断られた
  • 融資獲得のサポートをお願いしたい

今回のお客様は飲食業を営む会社の男性経営者です。

飲食店を開業するための資金を融資によって調達したいと考え、ご自身で金融機関とコンタクトを取り、融資の申請を行ったそうです。しかし、一方的に断られてしまったとの事で、ご相談に来られました。

飲食店を開業するためには数百万円必要なのだそうですが、すべてを自己資金でまかなう事は難しいため、何としても融資を受けたいという事でした。

また、今後また融資を断られる可能性もあると感じ、完全成果報酬で融資獲得支援をしてくれる方を探しておられたそうですが、なかなか見つからなかったそうです。

同じ飲食業を営む経営者に相談した所、当事務所の事を紹介されすがるような思いで、ご相談に来られたのだそうです。

おおつか税理士事務所の対応

まずは無料面談にて、前回ご自身で融資を申請された時の状況について詳しくお伺いしました。すると前回は、融資の使い道などを金融機関にしっかりと資料などを使って説明していなかったという事が分かりました。

事業内容や融資の使い道などを聞いてみると、非常に明確でした。

そのため、面談の内容をベースに事業計画書など融資申請に必要な書類の作成を当事務所の方で行わせていただきました。

そして、いくつかの金融機関に融資を申請し、無事に融資を獲得することができました。

今回お客様に行っていただいたのは、金融機関の担当者との面談のみです。その他必要なアクションはすべて当事務所の方で代行させていただきました。

このように、一度融資が通らなかったからと言って落ち込む必要はありません。

金融機関によっては融資が通ったり、事業計画書や融資の使い道をしっかりと説明することで融資が通ったりする場合もあります。

いずれにせよ、知識が乏しいままにご自身で金融機関へ融資を申請しにいくよりも、何度も融資を通してきた経験のある税理士など、プロに支援を依頼した方が確実に融資は通りやすくなります。

まとめ

今回のお客様のように、一度融資を断られてしまった経験があると、つい「また断られるのではないか?」という考えになってしまいます。

何度も言いますが、一度融資を断られたからといって、次も断られるとは限りません。もしかしたら資料の作り方などが悪かっただけかもしれませんし、金融機関の選び方が悪かっただけかもしれません。

個人ではよほどの知識がない限り、正しい判断が難しいと思いますので、何としても融資を受けたいという方はプロに融資獲得支援を依頼することをおすすめいたします。

もし、融資を断られて困っているという方は、お気軽に無料相談にお申込みください。当事務所では完全成果報酬で融資獲得支援サービスをご提供しております。

今回のお客様のように、創業数年で会社の規模が大きくなり、これまで自身でできていた経理業務をこなせなくなってしまったと悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

カテゴリー:お客様の事例

お問い合わせの流れ

  • よくある質問
  • お客様の声
  • 料金表
  • 当事務所の5つのお約束

おおつか税理士事務所お役立ちブログ

対応エリア

■東京都

墨田区/足立区/江東区/江戸川区
葛飾区/台東区/北区/千代田区
中央区/港区/新宿区/渋谷区
豊島区/練馬区/中野区/品川区
文京区/板橋区/目黒区/荒川区
大田区/世田谷区/杉並区

■埼玉県

草加市/川口市/さいたま市
八潮市/三郷市

■千葉県

市川市/浦安市/松戸市/柏市

■神奈川県

川崎市/横浜市

ご相談・お問い合わせはこちらから

まずは電話で無料相談!
03-6456-1788
無料メール相談
© 2017 おおつか税理士事務所 All Rights Reserved.