独立開業したのは良いが、今後何をすべきかがわからないお客様の事例

独立開業したのは良いが、今後何をすべきかがわからないお客様の事例

本ページでは、これまで当事務所にご相談に来られた企業様、個人事業主様の事例を掲載しております。細かい相談内容はそれぞれ各企業様、個人事業主様で違いますが、同じようなお悩みのある方はたくさんいらっしゃると思います。ぜひ、お悩みを解決していただくための参考にしてみてください。

今回は、「独立開業したのは良いが、今後事業を行っていく上で何をすべきなのか、何が必要なのかが分からない」という方からのご相談事例です。

はじめに

今回のお客様は、当事務所のホームページからのお問い合わせいただきご相談に来られました。独立開業したのは良いが、今後どのような会計処理が必要なのかが全く分からずに悩んでいたのだそうです。

最初は誰に相談していいかも分からずインターネットで調べる内に当事務所のホームページに行き着き、とりあえず相談に来たという事でした。

独立開業当初は、今回のお客様のように漠然と会計処理をやらなければならないといと分かっているが、それを誰に相談すれば良いのかが分からないと悩んでしまう方は多いと思います。

実際に、当事務所にも今回のお客様のように右も左も分からないという方がご相談に来られます。同じ状況で悩んでいるという方はぜひ、本記事の事例を参考にしてみてください。

相談者様の詳細情報

サービス内容 年齢・年代 業種業態 役職 性別
税務顧問 30 美容師 代表 女性
  • 美容師として独立したばかりの30代女性
  • 今後独立して業務を行っていく上でどのような会計処理が必要なのかが全く分からない

今回のお客様は、美容師として独立開業したばかりの女性代表の方です。「今後何をすればいいのかが全く分からないので、とりあえず相談に来た」との事でした。

このように独立開業当初は、今後何をすればいいのかだけではなく、誰に相談していいのかかすらも分からなくなってしまうケースがよくあります。

今後事業として行っていくには、最低でも毎月の会計処理と、毎年の決算申告は必要不可欠になります。また決算申告には税理士の印が必要になりますので、開業して右も左も分からなくなった場合にはまず税理士に相談してみると良いでしょう。

今回のお客様も「決算イコール税理士」という考えがあったため、一人で悩むよりは相談した方が先に進むだろうという算段で、当事務所にご相談に来られたのだそうです。

おおつか税理士事務所の対応

今回のように独立開業したのは良いが、今後事業を行っていく上で何が必要なのか、何をやっていくべきなのかが分からないという方にはちょっとした疑問を気軽に相談できる専門家が必要不可欠です。

メールや電話で相談をしながら、徐々に今後何をすべきかをご自身で把握していってもらうという方法が一番効率的です。

また、慣れない経理業務に時間を割かれるよりも、今後ご自身の事業の発展のために100%尽力していただくためにも、毎月の会計入力や決算申告などはプロである税理士にまかせてしまった方が良いと言えます。

そのため、今回のお客様にはメールや電話を無制限で対応できる、税務顧問サービスをお勧めいたしました。

また、売上や利益などの数字に関してはしっかりと自分で把握しておきたいというご要望があったため、毎月1回の面談を実施するという内容でご契約いただきました。

まとめ

今回のお客様のように独立開業して今後何をすべきかが分からないという方はたくさんいらっしゃると思います。

ご自身でインターネットなどを使って調べて最初はご自身で行うという方がほとんどだと思いますが、慣れない内は毎月の会計入力でさえ大変な作業になってしまいます。

また不慣れな時こそミスが出てしまい、後々大きな問題に発展してしまうという可能性もあります。

独立開業をして行わなければならない事の多くは、毎月の会計入力や毎年の決算処理など税理士の担当業務が主になってくるので、独立開業して何をすべきかが分からなくなった場合には税理士に相談するのが効率的です。

かかる費用もみなさんが想定している程ではありません。今回のお客様と同じような状況でお悩みの方は一度相談をご検討されてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:お客様の事例

お問い合わせの流れ

  • よくある質問
  • お客様の声
  • 料金表
  • 当事務所の5つのお約束

おおつか税理士事務所お役立ちブログ

対応エリア

■東京都

墨田区/足立区/江東区/江戸川区
葛飾区/台東区/北区/千代田区
中央区/港区/新宿区/渋谷区
豊島区/練馬区/中野区/品川区
文京区/板橋区/目黒区/荒川区
大田区/世田谷区/杉並区

■埼玉県

草加市/川口市/さいたま市
八潮市/三郷市

■千葉県

市川市/浦安市/松戸市/柏市

■神奈川県

川崎市/横浜市

ご相談・お問い合わせはこちらから

まずは電話で無料相談!
03-6456-1788
無料メール相談
© 2017 おおつか税理士事務所 All Rights Reserved.